-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
液晶テレビ買いました
2007 / 10 / 15 ( Mon )
 2週間ほど前に突然 テレビが全体的に緑色っぽい映りになり、メーカーの人に来ていただきました。

原因はブラウン管の不具合との事。

修理すると5万円程度かかるよと言われ、めでたく液晶テレビ購入の許可が降りる事となったのです。

安くて 大きいのが欲しいと思い いろいろ探し 東芝 regza z2000シリーズと言う去年の秋モデルに決めました。

金額と大きさだけにこだわり、特に詳細は調べなかったのですが、お店から帰り、パンフレットを見て びっくりします。

まずにネットワーク対応している事。
LANケーブルがきていれば テレビでインターネットが出来ます。

また 携帯やメールで録画の予約が出来る様です。

次に ネットワーク型のハードディスクとつながる事。

HDDレコーダーを買わずとも、ハードディスクに録画出来るみたい。

そして、画面に新聞のテレビ欄のような物が出るのですが、これは地上デジタル波の一部を使って受信している様で、電話線もネットワークも関係ありません。

ちょっと 認識を新たにさせられる出来事でした。

先日 松下電工の営業マンが来て、ライフィニティーと言うシステムの説明をしていきましたが、要するに ライフィニティーの親機を基点に、インターホン 火災報知器 照明器具 防犯機器 エアコン テレビ(松下製)を統合して有線でつなぎ、携帯やパソコンで制御できます的な話でした。

私個人の考えですが、前にも書いたと思いますが、デジタル家電はPLCか無線LANで統合されます。

私は電気屋なので 今回のテレビにLANの配線を命懸けで行う事が出来ましたが、普通こうはいきません。

インターネットで体験談を見てみると 今回私の購入した テレビをインターネットに接続した人はほとんど全員 無線で接続しているようでした。

これまで 私はお客様に テレビを設置するところにはLANをと、提案してきました。

現段階では あっていると思います。

しかしながら 家電がどんどんデジタル化され ネットワークと接続されていく流れの中で、全ての家電に有線で配線を行う事は無理があるし、無駄でもあります。

従って今後は家中 無線LANの電波が届くように 各階に1箇所アクセスポイント用として先行で配線しておくといいのではないかと思うのです。








14:54:22 | テレビ | トラックバック(418) | コメント(8) | page top↑
深夜電力契約の裏技
2007 / 04 / 14 ( Sat )
先日 蓄熱式床暖房の事を少しお伝えしましたが、現在計画中のお宅は 総蓄熱式床暖房仕様で 電気容量は約40KWです。
(そのくせ 給湯と厨房機器の熱源はガスなのですが。。)

深夜電力機器の電気容量が40KWと言うと ちょっとありません。

こんな設備の場合 なかなかすごい契約が出来ます。

エルフナイト8契約の中の
(温水器が無くても契約可能です)
① 5時間通電機器割引 もしくは
② 通電制御型電気暖房器割引
がそれになるのですが

北陸電力の場合
深夜電力機器の電気容量 1KW当り
①で140円  ②で80円の電気料金の割引があります。
しかも通年。

①で試算してみます。
(私個人の意見としては②しか適用されないと思うのですが、蓄熱式床暖房メーカーは①が適用可能だと言っているし先日の記事のメーカーのリンクの 電気の契約の中でも130円~200円の割引があると書いてありましたので)

40KW×140円=5600円

床暖房を使用しない夏でも 毎月5600円が電気代から割引されます。

通年の割引で言うと オール電化で電気料金の10パーセント割引が最高ですから 5600円の割引は破格と言えます。

エルフナイト契約は 昼間の電気料金が高いので。。。。
と言うお客様はけっこういらっしゃいますが、使い勝手にもよりますが 平均的な電気の使い方をされる場合は 昼間の電気料金のアップ分は冷蔵庫などの待機電力の料金のダウン分でほぼ相殺されます。

今は 電気 プロパンガス 都市ガス 灯油の中で壮絶な熱源争奪戦が行われており 各社様々な契約プランが存在します。

お家の熱源を 何かに統一して 容量をふやし、有利な契約をする。

皆さんやっていることなのでしょうけど。


↓ ぽちっとな お願いします。



FC2ブログランキング

11:06:21 | エルフナイト契約 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
蓄熱式床暖房
2007 / 04 / 02 ( Mon )
床暖房って暖かい。。らしい。

世の中 温暖化だと言うのに 床暖房を入れる お宅は結構あります。

私が担当しているもうすぐ完成のお宅には 蓄熱式床暖房があります。

蓄熱式なので 深夜電力を使います。

深夜電力で 夜間フロアに仕込んだ 蓄熱材に蓄熱させ、朝方タイマーで放熱すると言う設備です。

蓄熱暖房器で床暖するようなイメージでしょうか。

現在進行中のお宅で14畳程度のリビングに対して4.1KWですから、蓄熱暖房よりは少し電気容量が小さいと思います。

部屋全体を暖める訳ではないので そうなるのかもしれません。

今回導入の床暖房は住火プラスティックのスミターマルでした。
興味のある方はどうぞ
http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/yukadan/ichimon/yukadan_ichimon.html

↓ ぽちっとな お願いします。



FC2ブログランキング

21:23:31 | 深夜電力機器 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リビングの明りを楽しむ
2007 / 04 / 02 ( Mon )
家の中で家族が一番長く過ごす場所は リビングだと思います。

それゆえ リビングにはいろんな機能が求められ それぞれのシーンに合った明りもまた求められています。

せっかく建てるのだから新居に見せ場を!
とお考えの方にはリビングライコンがいいかもしれません。

パーフェクトなシステムでは金額も張るので
私なら リビングライコン NQ28735W (白熱灯 蛍光灯3回路)で3種類の照明に対して調光をかけます。

定価 39000 が高いか安いかは 解かりませんが。。。。

リビングライコンは自分の好きな明るさを記憶できるのがみそです。

映画を見る時 ご飯を食べる時 などボタンひとつでそのシーンを再現します。

リビングが白熱灯ばかりではランニングコスト的にも良くないし 色も選べないので いろいろ工夫が必要なのですが。。。


お客様の明りに対するこだわりは 年々増しています。

それを実現する為に日々勉強ですね。

↓ ぽちっとな お願いします。



FC2ブログランキング


リビングライコン バーチャルに体験してみて下さい。
http://biz.national.jp/Ebox/lightcontrol/livinglc/index.html

21:14:21 | 調光 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
虫を寄せ付けない明り
2007 / 04 / 02 ( Mon )
最近の住宅は性能が良く高気密仕様なので、外からは遮断されています。

にもかかわらず どこからとも無く 虫は家の中にやってきます。

夜 電気をつけておくと 虫の好む光の波長も一緒に出るかららしい。

ずいぶん前から 松下電工で ムシベールと言う種類の照明器具が発売されています。

最近では 種類も増えて デザイン的な制約もかなり減ってきました。

ムシベール(松下電工の低誘虫照明器具の総称)の照明器具は虫の好む光の波長や紫外線を 器具のセード部分でカットします。

従って、虫には 光が見えにくいようです。

ついでに 紫外線成分もカットするので(虫の見える波長が紫外線なのかもしれませんが)照明による色あせがしにくいみたいです。

私がよく 照明のプランに組み込むのは 洗面所と勝手口 あとデザイン的に許されれば玄関ポーチです。

子供の頃は 虫ぐらい家にいても全然平気だったのに。

ムシベールは大人の目線かもしれません。

詳しいことは
http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html



↓ ぽちっとな お願いします。



FC2ブログランキング

20:22:09 | 照明器具 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
